ミニ4駆で遊ぼう!イベント開催しました

コロナの影響もあって、イベント開催を悩みましたが、

●自粛要請で 冬休みにどこにも出かけられなくなってしまった

という声をきき、

子どもたちが地元で楽しめる機会をつくろう!という想いで開催することにしました。

今回は、大人のミニ4駆大会で入賞したことがあるアドバイザーを特別招聘。

アドバイザーのミニ4駆を走行させ、その速さと迫力で子どもたちを「びっくり」させる計画です。

大人の本気、見せます!

当日は 4歳から小学6年生までの7人の子どもたちが、午前と午後の部に分かれて参加しました。

まずはミニ4駆の組み立てです。

小さい子はお父さんやお母さんと一緒に作りました。

アドバイザーが組み立てのコツを伝授。

うまくできたかな・・・?

ちゃんと走るかな?

大丈夫!!

ちゃんと走りました。

ミニ4駆経験のある子どもは改造にチャレンジ。モーターやタイヤを取り換え、改造して、いざ競争! 

マシン本体の重さや特徴、コースの種類によってモーターを変えたりするそうです。

思ったより奥が深い世界です。

コースタイムを測定。

アドバイザーの助言で、タイムが30秒近く 縮まった子もいました。

実は、イベントの最初に 予定通りアドバイザーのミニ4駆デモ走行をしたのですが、「うお~~、すごい~~」という子どもたちの歓声に満足してしまい、「びっくり」顔の写真を撮るのを忘れてしまいました・・・。

イベント終了後、お年玉でミニ4駆の改造パーツを買い求める子どもたちもいたそうです♬

次回はレースをしたいですね。

みんな、また来てね!