子連れで働く~子どもがしっかり遊べる場所を

子どもを連れていても、親と子がお互いに心地よく、まぁまぁしっかり働くことができる仕事場があるといいのに、とずっと思っていました。

「まぁまぁしっかり」というのがポイントです。

子どもなしで集中して働くのを100%とすると、まぁまぁしっかりは85%くらいです。

子どもが遊べる場が必要

親がまぁまぁしっかり仕事をするためには、子どもがしっかり遊べる場所が必要です。

単に「子どもを連れてきてもいいよ」と制度を整えただけでは、親も子どもも消化不良状態になることがあります。

「子どもの遊ぶ場所はないけれど子連れOK」という職場で働いたことがありましたが、子どもがすぐ飽きてしまう→ぐずる。帰りたいと言われる→イライラする ということもあり、稼働率は50%くらいでした。お互いに中途半端だったなぁと思います。

コクリエの空間づくり

そんな経験がありましたので、コクリエの空間は、

・お母さんやお父さんの顔が見える場所で、勉強または遊ぶことができる

・子どもが例えひとりでも遊べるような仕掛けがある(例えば漫画がたくさんある、ゲームができる、ドミノ倒し装置を作れる、など)

となっています。

私も夏休みや冬休みなどの長期休暇中、テレワークが難しい時には、子どもを連れて出勤していますが、まぁまぁしっかりと働くことができています。

小さな子どもを育てていても、学校へ行けない子どもがいても、「仕事をする」という選択肢をあきらめなくてよいような職場や仕事場がもっと増えるとよいですね。