検卵しました。順調です♪

ひよこプロジェクト開始より少し前に孵化器に入れた種卵が、14日目になりましたので、検卵(順調に育っているかどうかの検査)をしてみました。

検卵は、暗い部屋で行います。卵に光を当てて、中の様子を観察。

卵が冷えると孵化率が下がりますので、素早く。でも割らないように・・・。

この卵は、順調に育っています。

光を全て通してしまうのは、育っていない証拠。例えば無精卵ですと、向こう側が透けて見えます。この卵は、上部分に空気があって空洞ですが、下部分は光を通していないヒヨコ部分というわけです。

こちらはひよこプロジェクトの卵たち。

一見、何の変化もないです。

毎日水やり(湿度を保つため)をしているのに。。と思ってしまいますが、中では大きく変化・成長していてくれるのですね。

ひよこプロジェクトの検卵も、近いうちに行いたいと思います。