【ひよこプロジェクト】初めて会う成鶏に緊張…のひよこたち@千葉ふいごファーム

2022年7月13日、ひよこプロジェクトのヒヨコをふいごファームに連れて行きました。

これから2か月あまり、ふいごファームにお世話になります!

ヒヨコたちを入れる鶏小屋には、すでにほかの鶏5羽が住んでいて、なかなか中に入らないヒヨコたち。生まれて初めて成鶏に会うのだから、びっくりするのも当然だよなぁと思いつつ、中へ入れました。

とはいえ、先輩鶏にいじめられないか、やや心配しながら一晩。朝、覗いてみると、ヒヨコたちは小屋のすみっこに集まっていましたが、みんなでエサを食べていたので、一安心。

奥のトサカの大きい黒色の鶏がボス。ボスの手前の白いめんどりは、優しい。鶏にも個性があります。

これから数日間は、この鶏小屋を自分のおうちだと認識させるために、閉じ込めます。そうすると、日中外に放しておいても、夕方になると自然に自分の小屋に戻るようになるのです。

これから9月末まで、元気に育ちますように(祈)