「大人のための絵本時間」開催のご報告~もっと語り合いたかった!

2022年9月10日、コクリエにて第3回絵本講座「大人のための絵本時間」を開催いたしました。

参加者は大人5名、子ども2名。

子どもが成人した世代の方から、子育て真っ最中の方まで、「絵本」をキーワードに足を運んでくださいました。本当にありがとうございました!!!!

今回も車座になってアットホームな雰囲気での開催。

講師の藤井さんから事前にお知らせいただいていた選書リストにならぶ単語「死神」「3人のママ」「土神」・・・。どのような大人時間になるのかドキドキしながら迎えた当日。

藤井さんがまず最初にご紹介してくれたのが『ちょっときて』。

登場人物のねずみがねこに様々な指令をだし、ねこはそれに一生懸命応えようとして・・・。ねずみとねこの関係がシンプルな言葉で映し出されます。

読後に質問「誰を思い浮かべましたか?」

私は、小6の息子に「リモコンとって」「窓を開けて」といった指令(お願い?)をだしている最近の自分を思い浮かべ、反省していました。ねずみが私、ねこが息子です。

小さなお子さんがいる参加者の方は、ねずみが子ども、ねこが自分だ、と。ほかにも、妻と夫、若い女性と男性を思い浮かべた方もいらっしゃいました。

「大人にとって絵本は自分の考えや経験、価値観を映し出す鏡のようでもある」という藤井さんのお話を実感しました。

【写真上】今回も参加者からの質問に、丁寧にお答えくださった講師の藤井さん
【写真上】参加者のみなさんも聞き入ります

その後も、死をテーマにした絵本。憎しみ、嫉妬といった複雑な感情があらわれている絵本など、小さな子どもには刺激が強いだろうけど、大人は心揺さぶられる絵本たちを 予定していた時間いっぱい ご紹介いただきました。

イベント終了後も、参加者みんなで語り合うこと1時間。

学校の図書館事情、悪い本ってあるのかなという疑問、読み聞かせのポイント、中学生への本の勧め方から、原画展にいってきました、この絵本の白い色が素敵といった「絵」の鑑賞など、皆さんの話は尽きませんでした。

絵本講座としての予定していた3回は今回で終了しましたが、「もっと絵本について語り合いたい」という皆さまの嬉しいご意見を参考に、なんらかの形で続けていきたいと思っています。開催予定はブログやメルマガでお知らせしますね!

講師の藤井さん、3回連続参加してくださった皆さん、そして暑い中来てくださった絵本好きな皆さん、どうもありがとうございました!!

★講師の藤井さんが絵本専門士仲間と運営している絵本紹介ページ「にこっと絵本」はこちら

【粂川】