ひよこプロジェクト2022卒業。命をいただきました

2022年10月22日、ついに、大切に育ててきた鶏の命をいただきました。

ひよこプロジェクト2022 孵化から命をいただくまでの動画です。一部血が映るシーンがあります。

気持ちよい秋晴れの午後、プロジェクト参加者である大人1名、子ども3名が千葉のふいごファームへ来場。今年は、生後約4か月の鶏2羽を選びました。

そのうち1羽が足を縛る際に鳴き声をあげたので、ふいごファームで一緒に育ってきた他の鶏(特にボスの雄鶏)が救出に向かってきました。仲間の非常時には助けに来るんだな、と少し切なくなりました。

今回、小学生の子どもたちが、とても自然かつ積極的に参加してくれました。少し力が必要な作業も頑張ってやってくれました。遠くから見つめるだけだった我が子とは大違いです。子どもによって、かなり反応が異なるものなのですね。

最後の瞬間を全員で見守ります
何を思っていたのかな。。

羽をむしった後の解体は、6年生の男の子が中心になってくれました。

「肉が少ないね」「砂肝って、中に砂みたいのが入ってる。石も入ってる!」「なんか臭いな」と話しながらの作業です。実際に体験した人でないと感じ得ないことを、十分に感じてくれたんだな~と思いながら作業を見守っていました。

ちなみに、肉が少ないのは、市販の鶏肉のような短期間で太らせる育て方はせず、自然のなかで充分に運動させていたからです。特に胸肉や手羽部分が「食べる部分があんまりない」と言っていました。

なかなかの包丁さばき。
1羽分。内臓もきれいに取れました。

今年は、市販されている鶏の飼育期間に合わせて生後3か月~4か月で命をいただきました。若かっただけあり、肉質も柔らかでしたので全て焼き鳥にしていただきました。

実際にひよこプロジェクトを通して命をいただく体験をしたこと、そして感じたことが、いつか何かの役にたつことがあれば主催者としてはとても嬉しいです。

最後になりましたが、参加してくださったAさんご一家、協力してくれたふいごファームの皆さん、ありがとうございました!!

【おまけ】