【2023年1月14日】コクリエ絵本の会Vol3 参加者募集のお知らせ

第3回目のテーマは 「私はこれが好き!」を貫く勇気をくれる絵本。

このテーマを選んだのは、先日参加した 不登校の子どもをもつパパ向けの講演会がきっかけです。

講演会では、”子どもの「好き」という気持ちは、車に例えるならエンジン。そこに勉強や学びというガソリンを入れて初めて動き出す。エンジンがなければいくらガソリンを入れても車は動かない”

というお話を伺いました。

”学校へ行かない子どもたちの一番の問題は、自己肯定感が下がること。自己肯定感を持って生きるためにも、自分の「好き」を見つけることが大切”

ただ、「好き」を見つけたり、それを貫くって 子どもでなくても大変なこと。

そんなときに、ちょっと背中を押してくれるような絵本をご紹介できたらと思います。

このテーマで私の頭に浮かんだのが、「はなの好きなうし」という絵本。HARUさんがどのような絵本をご紹介してくださるのか、とっても楽しみです。

● 開催日:1月14日(土)10:00~11:30

コクリエ絵本の会の詳細、申込方法はこちらから。