【参加者募集のお知らせ】絵本の会「子どもには見せたくない 大人のためのブラック絵本」3月16日(木)

3月のコクリエ絵本の会のテーマはブラック絵本。

学校や図書館など公共機関では取り扱うのが難しいような、不気味な、怖い、邪な絵本。怖い中にもピリッとユーモアが効いた絵本を取り上げます。

Seymour Joseph Guy 「Unconscious of Danger」(1865)

前々回の絵本の会で、メンバーのひとりが「私のお気に入り絵本」として「悪い本」(宮部みゆき(作)、吉田尚令(絵) 岩崎書店)を紹介してくれたことをきっかけに、このテーマを選びました。

その絵本は、いちばん悪いことは何か?を不気味なタッチで語りかけてきます。

社会はきれいごとだけではない。自分のこころにだって、悪な部分があるのが当たり前。

ブラックな絵本を通して、徹底的に悪な部分に触れる時間になればと思います。

ブラックな部分を覗いてみたいという好奇心にもお応えします(^^)。

開催日:3月16日(木)

時間 :10時~12時ごろまで

コクリエ絵本の会の詳細、申込方法はこちらから。