【6月絵本の会】あの絵本の料理を食べてみる♪ 6/17 10:00~12:30

5月の「あかちゃん絵本を分析してみる」は、7名の方にご参加いただき、持ってきていただいたお薦め絵本の紹介をしながら、和気あいあいと語り合いました。

絵本専門士のHARUさんによるあかちゃん絵本分析や、編集者の狙いといった視点からのお話を聞き、「あかちゃん絵本を企画してみる」ワークショップではそのアイデアに盛り上がりました。

私は、「絵本の紙に良い菌が埋め込まれていて、あかちゃんが絵本をかじると腸内で良い菌が繁殖する」というアイデアが推しです(^^)

さて、6月のテーマは「おいしい絵本」。

食べ物がおいしそうに描写されている絵本を味わったあと、絵本に登場した食べ物を作って食べてみる!という新企画です。


〇メニュー(予定)〇

●コロッケ と あほうどり丸焼き風コロッケ (11ぴきのねことあほうどり /馬場のぼる)

●合成グレープソーダ (おぞましい二人 / エドワードゴーリー)

★コロッケには卵、小麦を使います。アレルギーのある方はご相談ください。完全な除去はできませんことをご承知おきください。


開催日時: 6月17日(土)10:00~12:30ごろ

当日の流れ(予定):10:00~ おいしい絵本のお話、11匹のねことあほうどりの読み聞かせ

          10:45~ コロッケ作り、試食(持ち帰り可)

          12:00~12:30 片づけが終わり次第 終了

参加費: 通常の参加費ならびに食材費(実費)

    ※食材費は参加者数によりますが、数百円程度になる予定

持ち物: ・エプロン ・マスク ・ハンカチ ・箸

     ・もしコロッケと一緒に食べたいものがあればお持ちください。

     ・おいしそうだなーと思う食べ物や料理が載っている絵本(もしあれば)

申込締め切り: 6月14日(水)

申込方法: メール info@cc-oyakolab.net  またはフォーム、LINEから。

絵本の会の詳細: コクリエ絵本の会とは?


小さなお子様を連れての参加も歓迎します。ただし油を使って調理しますので、保護者の方が十分にお気を付けください。